サウンドテスト0009 オール1ブラザーズが今年もやってくる

今日はサウンドテスト0009 もう一つのゲスト
オール1ブラザーズの紹介です!

ほぼ毎年札幌に来てくださっている
ハドソンのファミコン・PCエンジンのレジェンドコンポーザーのひとり
左・国本さんと
アニソンやゲームサウンドのレコーディング現場で活躍中の
スーパーギタリスト、右・テンドウさんのユニットでございます。
国本さんはいわずと知れたミリオンセラー スターソルジャーや忍者ハットリ君といった
超メジャータイトルの作曲を手がけ、最近でも
自主制作ファミコンソフト キラキラスターナイトシリーズへの楽曲提供など
コンポーザーとして今現在も活躍中です。

テンドウさんもアニメソングや劇伴などのレコーディングに活躍中
直近ですと
TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』ED主題歌 はじまりのしるし
などに参加されております。
テンドウさんの演奏動画だとコチラが死ぬほどアツくてオススメです

個人的にもお二人の醸し出すユルい雰囲気と
ユルくない演奏のギャップや音楽性などが大好きで、
一ファンとしても何度もライブに足を運んでいます。

オール1ブラザーズにはこんなオリジナル曲もあります。

ゲストプレイヤーに僕と
以前一緒にバンドやっていたおなじみのえーちゃん、うに姫
マルチタップで活躍していたボーカルのAiさん
という面々で、バンド編成で素敵なファミコンミュージックなどをお送りします。

Aiさんはボーカルにますます磨きがかかっているし
うに姫さんはすっかりオカリナプレイヤーとして
名が知れた存在になり
えーちゃんはTRICK THEATREというバンドで衝撃のパフォーマンスを披露したりと
最近皆それぞれに活躍していて
僕も張り切らねばーと思う所です。

事前メール予約、まだまだ受け付けております!
詳しくは公式サイトから
予約・お問い合わせ
の記事を参考にお送り下さい!
Twitter経由では@sabao38 にご予約のお名前、人数をご連絡下さいませ

さらに

翌日に控えたゲームインパクトin札幌を前に
ゲームインパクトさんがサウンドテストにも出張出店して
レアグッズを放出してくださいます!
もし翌日用事が被っていて行けない、けど土曜日なら、という方は
是非サウンドテストに足を運んでいって下さい!
翌日は暇だ、という方はゲームインパクトにもGO!ですよ。

カテゴリー: 告知 | コメントをどうぞ

サウンドテスト0009 山染世界って何者だ?

今年もサウンドテストの季節が近づいてまいりました。
まずは概要から

7/15 土 HOUSE OF JAZZ
OPEN 16:30 START17:00 予定
入場 2000円 小学生 500円 未就学児無料
出演
札幌ゲー音部
山染世界
オール1ブラザーズ

総合司会
大林宜裕(札幌よしもと)

今年は小学生料金を設定しましたので、小さいお子様連れの方も是非いらして下さい。
予約は公式サイトからsantesu_info@sabao38.comへメールで
お名前、人数をお伝えください。

それでは、
今回サウンドテスト初参加、初札幌遠征となります、山染世界というバンドについて
ざっくりとご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

サウンドテストは基本「ゲーム音楽ファンによるカバーライブ」なのですが、
なんと山染世界さんは「オリジナルのゲーム音楽」を演奏するバンドです。
といってもゲームを作っているわけではないのですが、
このようなゲームがあったら、という世界をオリジナルで1から構築し、
その世界観とゲームイメージに沿ったサウンドトラックを生演奏するだけに留まらず
ゲームのストーリーをライブに絡めて動画やナレーションも駆使したパフォーマンスをするという
新進気鋭のバンドでございます。
youtube動画


ライブ毎にストーリーが進展していき、続きが気になっていく作りになっているのですが
大変手の込んだ内容で、どこかしら初めてなのに懐かしい感じもある
不思議なバンドです。本来のいわゆるゲーム音楽カバーではないバンドなのですが、
(セッションなどではカバー演奏もされています)
私主催としても非常におススメなバンドで、自信を持ってお招きしています。
奏者も実力派揃いで、演奏表現も確かなものです。
是非、山染世界ワールドを札幌でも楽しんで頂きたいと思います。

山染世界公式HP

ライブご予約はこちらから
http://santesu.main.jp/

カテゴリー: 告知 | コメントをどうぞ

ゲーム音楽ライブLVUP Lv.7 やりますよ 他告知

札幌のゲーム音楽のライブシリーズ 7回目を迎えました。
けっこう前から告知しておりましたが、
素敵なフライヤーを描いて頂いたので、それと共にあらためて。
クリックすると拡大しますよ~
日時 4/23(日) 開場17:30 開始18:00
会場 UNIONFIELD
札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階
チャージ 1500円 1ドリンク付き

出演
一刻者
TRICK THEATRE
カフェ♥ショコラ番外地
さば夫バンドVer.39(バーサク)

フライヤーデザイン かよさん
私はさば夫バンドで出ます。手前味噌ながら誕生日を今月20日に迎えますので
記念にやりたい人とやりたいことをやるバンドっていう感じでやらせて頂きます。
去年のサンテスでも同名のバンドでやりましたが、固定メンバーという感じじゃないですが
自分のリーダーバンド、という事で色々やりたいと思います。
サポート・ゲストの方々には毎度お付き合いくださり本当にありがとうございます。
他のバンドも以前から好評頂いた一刻者や
札幌ゲー音部の面々を中心に結成された
実力派バンドたちなので、面白い感じになると思いますよ。

他のライブ出演予定ですが、
4/15(土曜日)
アニソンボックス Vol.3に出演します。OPEN13:00 START13:30 入場料2500円
場所 小樽観光物産プラザ(色内2)3番庫ギャラリー
〒047-0031 北海道小樽市色内2丁目1−20

珍しくというか初?ソロでやります。
キーボード一本で普段ニコ生でやってる感じのをリアル生でやろうと思ってます。
僕の好きだったなつかしのゲームサウンドを色々語りながら演奏します。
他にも面白い方が沢山出られますので是非来てみてくださいませ。

チケットご購入はこちらへ info@stoics.biz

 

4月14日(金曜日)
赤レンガテラス ブルックリンパーラー
19:00~
お友達のボサノヴァユニット コンペイトウさんのサポートでピアノ演奏します。
お食事がてらお越し下さい。

カテゴリー: 告知 | コメントをどうぞ

CDを作りました

しばらくぶりの更新になりましたが
実はCDを作っていました。見た目はこんな感じ。

 

 

 

 

以前コロポックリというバンドで一緒にやっていたうに姫さんと
二人でオカリナメインのインストゥルメンタルCDを作りました。
ゲームアレンジじゃなくて、オリジナルが中心です。
2曲だけ、僕が子供の頃に好きで良く演奏していたクラシックピアノ曲を入れています。
冬から初夏にかけての北海道の大自然をイメージさせるような楽曲を色々作ってみました。
一曲は、あからさまにとあるゲームの音楽をオマージュしていますので、
僕のお友達にもちょっとニヤリとして頂けるんじゃないかなと思います。
クロスフェードデモを用意したので、ちょっと聴いてみてくださいませ。

全トラックの作編曲、打ち込み、ピアノ、エレキベース演奏、
レコーディング、ミックス、マスタリングまで全部やりました。
7曲入り¥2,000です。

発売日は、3月11日に渡辺淳一文学館で行われます、
フルートとオカリーナで奏でる春のひびき vol.3というコンサートでの物販が初出となります。
コンサートの詳細はこちら
http://www.ac.auone-net.jp/~bungaku/event_schedule201703.html

それ以降はコンサート、ライブ等で販売していく予定ですが、通販等も検討しております。
いいものが出来たと思っていますので、是非聴いて頂きたいな~と思っています。

 

カテゴリー: 音楽 | コメントをどうぞ

荒野の旅人 大空魔術 ~ Magical Astronomy

コミケ(C90)08/13(土)西地区 q01a DDBY にて頒布されます
DDBYさんの新作
荒野の旅人 大空魔術 ~ Magical Astronomy
というCDに2曲アレンジを提供させて頂いてます。
なんと今回初めて上海アリス幻樂団様の楽曲をアレンジ致しました。
珍しいでしょ(笑

詳しくはリンク先を是非ごらんになってくださいませ!
私は
4.Welcome to Wilderness of twilight(月面ツアーへようこそ)
5.G Swing(G Free)
の2曲をアレンジしております。

クロスフェードデモ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サウンドテスト0007 二日目出演者情報

サウンドテスト0007までいよいよあと1週間! 二日目 7/24の出演者を紹介します!
サンテスフライヤー_表

二日目は例年1日目よりマニアックかつアンダーグラウンドな雰囲気でお送りしています。
ちなみに要予約となっております。
santesu_info@sabao38.com  こちらのアドレスに
ご予約名(ニックネームでもOK)人数を添えてお送り下さい。
2~3日中に返信が無い場合は、迷惑メール設定などを確認の上再度送信してみてください。
まだ若干数お席ございます。お早めにどうぞ!

裏面っていうぐらいですしね!というわけで公式とはちょっと違う感じで出演者をざっくり紹介します。

★ひやけ(DJ)
札幌を拠点にゲームボーイの実機音源によるDJプレイで活動しておられます。
ゲームボーイ特有のブリバリした激しいサウンドと、カッコイイアレンジを是非ご堪能下さい。

★カフェ❤︎ショコラ
今回が初ライブの正体が良く分からないバンド。非常に女子力が高そうな雰囲気を無理やり醸し出しておりますが、果たしてどんなサウンドを聴かせてくれるのでしょうか。一応ロックバンドであるようです。

★音ゲー部
ゲー音部のアナグラムのようなバンド名ですが、これまた初ライブとなります。
どうも古の音ゲー(Pop’nミュージック)の曲を生で聴かせてくれるらしい!
おっさんゲーマーとしてはPop’nツインビーもやって欲しい(うるさい)

★井上大地
たまたま近くを通りかかったのでオファーしました、
コロニー落としのギタリスト 井上大地、ソロでの参戦です。
Motherの世界に影響を受けた氏のギターは逆に世界に影響を与えている!
とまで思える素敵なギタリストです。彼のギターは酒が旨くなりますので、どんどん注文してってください。

★さば夫BAND
せっかく北海道まで来てもらって1ステージじゃもったいない、マツケんさん、テンドウさんを酷使するために結成しました。ドラムはおなじみのえーちゃん。
有名どころからマイナーどころまで幅広くやります。あと微妙にマニアックなネタをやったりもします。
テンドウさんといえばこの動画なんか最強にカッコイイです。

マツケんさんはNESBANDのほかにも、国本さんとタケちゃんケンちゃんというユニットで活動されたりもしています。

というわけで7/24もゲーム音楽三昧です!ファミっこ大集合!
2016年7月24日(日) 入場¥2,000 1ドリンク付きます
OPEN 16:30  START 17:00
UNIONFIELD
札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館5階
地下鉄南北線「すすきの」駅から 徒歩5分

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サウンドテスト0007 追加情報&1日目出演者雑感

ついにサウンドテスト0007 全出演者の情報が解禁になりました。

サンテスフライヤー_表

 

 

7/23 House of Jazz
17:00OPEN 17:30START
ライブチャージ¥2000
出演
札幌ゲー音部 With  SaKi
グルメマニア(From 滋賀)
国本剛章バンド(From 東京) Bs.国本剛章 Gt.テンドウ Kb.マツケん Dr.チャンボン(ex.グルメマニア)
※ 予約は不要です。直接会場にお越し下さい。

7/24 サウンドテスト0007裏面 UNIONFIELD
北海道札幌市中央区南7条西4丁目2−5
チャージ¥2000 1ドリンク付き
OPEN 16:30 START 17:00

出演
ひやけ(DJ)
音ゲー部
カフェ★ショコラ
井上大地(東京)
さば夫バンド Bs.さば夫 Gt.テンドウ Kb.マツケん Dr.えーちゃん 他

※ 要予約 santesu_info@sabao38.com
こちらまで、お名前(ニックネーム可)、予約人数を記入の上送信下さい
遅くとも2,3日中に返信致します。

詳しくは公式サイトを見ていただくとして

私主催ではありますが、個人的にどのヘンがオススメかを書いていきたいと思います。

1日目はなんといっても、滋賀から参戦のグルメマニアが超Coolなバンドなのです。
ファンキーで踊れるファミコンミュージックアレンジに思わず体が動くことうけあいでございます。
私はあまりに彼らが好きすぎて結成10周年記念ライブに出演させて頂きました←
彼らのCDも当日もしかすると物販されるかもしれないので、そちらも期待ですね。

そして、国本剛章バンドは、普段別々に活動しているオール1ブラザーズ、タケちゃん健ちゃんが合体した布陣にさらにグルメマニアのドラマー、チャンボンがサポートにはいる、というスペシャルバンドでございます。この日しか聴けないネタが沢山ぶちこまれてくると思います!

国本さんは札幌出身ということもあり、札幌でのサウンドテストには昨年を除いてほとんど参加して頂いております。今年もお世話になります!
そして国本さんとオール1ブラザーズで活動しているテンドウさんも同じく2年ぶりの出演。
マツケんさんも、一昨年NESBAND&タケちゃん健ちゃんとしての参加以来の来札。
あの時のハドソンメドレーは僕の中ではかなり伝説となっています。

僕が部長を務めております、札幌ゲー音部も、メンバー達のゲーム音楽愛でむせかえるぐらい熱いステージにできるよう、鋭意練習中でございます。こちらも併せてお楽しみいただければ幸いです!

毎年オープニングを努めて頂いているSaKiさんは今年は札幌ゲー音部に紛れ込んで
色々やってくださいます!

おそらくこの面々が札幌で見られるのは2度とないと思いますので、是非足を運んでくださいませ!

二日目のオススメはまた後日書きます!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サウンドテスト0007

今年もやりますよ!
というわけで札幌開催時には主催させて頂いているサウンドテストも7回目となりました。
詳しくは公式サイトを見てね

7/23 House of Jazz 札幌市中央区南3条西27丁目1-15

17:00OPEN 17:30START
ライブチャージ¥2000
前売り・チケットはございませんので、当日直接会場にお越し下さい。

出演
札幌ゲー音部 With SaKi
国本剛章BAND Bs.国本剛章 Gt.テンドウ Kb.松澤健

7/24 サウンドテスト0007裏面 UNIONFIELD
北海道札幌市中央区南7条西4丁目2−5
チャージ¥2000 1ドリンク付き
OPEN 16:30 START 17:00

出演
ひやけ(DJ)
カフェ❤️ショコラ
音ゲー部
さば夫バンド (さば夫Bs. テンドウGt. 松澤健Kb. えーちゃんDr.)

二日目のみ 要予約
予約はメールでこちらまで お名前(ニックネームでも可)と人数をお知らせ下さい。
santesu_info@sabao38.com

また、23日・24日ともにまだ未発表の豪華ゲストが居られますので
続報をお待ちください!

カテゴリー: 告知, 未分類, 音楽 | コメントをどうぞ

ゲー音部DTM課活動

最近ここのMusicコーナーも更新されてないので、久しぶりにネタを投下します。
最近僕の活動しているゲー音部にDTM課というものが出来まして、そちらでたまにコンピレーションCD等を作っていたりします。というわけで、今日過去にそちらのCDに参加したときの音源を公開します。
コナミのGBソフト モトクロスマニアックス、とFCソフト、がんばれゴエモン2 城の曲をそれぞれアレンジしています。どちらもフュージョン色の強いアレンジになっておりますので、それ系が好きな方には楽しんでいただけるかなーと思います。
ちなみにそのCDは、ゲームレジェンドというイベントのたびに製作されているようで、次のゲームレジェンドでも公開されるかもしれません!?

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

↑モトクロスマニアックス

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

↑がんばれゴエモン2より 城

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

色々ライブ出演します

あけましておめでとうございます。ってもう3月だよ!
全然更新してなくてスミマセン!
すっかり遅くなりましたけど、ライブ出演予定です~

3/19 フルートとオカリナで奏でる 春のひびき vol.2
場所 エリエールスクエア札幌 渡辺淳一文学館
開場時間:13:30 開演時間:14:00
コロポックリで一緒にやっていたうに姫さんのソロコンサートです。
オカリナの為の曲を書いてまして、2曲ほど伴奏します。
おかげさまで前売り完売です。

3/24
SaKiバースデーライブ〜チョコッと演奏したいだけなんだからね!vol.2〜
場所:Radio & Records
19:00START
1500円(1ドリンク付)
大尊敬しているシンガーソングライターのSaKiさんの誕生日ライブでピアノ演奏します。
面白い曲から聴かせる曲まで、いろんな顔を見せるSaKiさんのワンマンステージを
是非お楽しみ下さい。

4/10 SpringHawk レコ発ワンマン
場所 UNIONFIELD
17:30START
1500円1ドリンク付
ゲー音部仲間のはるさんのバンドSpringHawkのサポートでキーボード弾きます。
ゲーム音楽をオマージュしたオリジナル楽曲等演奏しています。

5/21 グルメマニア結成10周年記念ライブ
場所 京都祇園シルバーウイングス
オープン 17:00 スタート 17:25
前売¥1,500
当日¥1,800
※前売/当日共に、+1drinkご注文お願いします
滋賀が誇るおされゲー音バンド グルメマニアさんの記念ライブに新ユニット
「セカイノゴワリ」として乱入してきます。
一緒にやる人は誰だろうね~(棒

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ